みんなでマチカネフクキタルを祝おう【2022年生誕祭】

マチカネフクキタル、28回目のお誕生日おめでとうございます!!!
今日はとてもとてもおめでたい日!ということで、今年もフクキタルファンの方々からお祝いメッセージを募りました。
今年は総勢30名以上の方にご参加いただきました。ありがとうございます!!
それでは、フクキタルへの祝辞と想いの数々をご覧ください。
2022年生誕祭、スタートです!

おめでとうマチカネフクキタル【2021生誕祭】 マチカネフクキタルの魅力を語ろう【2020生誕祭】
サムネイルイラスト:あんすきる(@an_skill)※転載禁止

「競走馬」マチカネフクキタルへのお祝いメッセージ

今年で28回目のお誕生日。彼が旅立ってからもう二年になりますが、こうして彼を想うファンはどんどん増えているのだと実感します。
今年は、23通のメッセージが届きました。
※掲載は五十音順(寄稿者名)です

マチカネフクキタル号へ
28歳のお誕生日おめでとうございます。
自分は元々競馬を少しかじっていましたが、昔の競走馬はあまり知りませんでした。そこでウマ娘というゲームに出会い、マチカネフクキタル号を知りました。
それから色々と動画を観ていく中で、サイレンススズカ号と対決した神戸新聞杯で最後方から脅威的な末脚でライバルを捉えたのはとても痺れました。
他にも菊花賞でステイゴールド号やメジロブライト号に勝つ姿もかっこよかったです!改めてマチカネフクキタル号、お誕生日おめでとうございます!
寄稿者:あおさん
フクキタル号、お誕生日おめでとうございます!!
フクちゃんからフクキタル号を知り、活躍した年に縁を感じ、いろんな動画から当時の力強い豪脚や牧場でのんびり過ごしていた姿を見て、1番好きなお馬さんになりました。
お空の上でものんびりゆらゆらりと過ごしてくださいな。
寄稿者:あろうさん
お誕生日おめでとうございます。世の中が落ち着いたらまた、お花を持って牧場まで遊びに行きます。
寄稿者:いさみさん
現役時の活動をこの目で見ることは叶いませんでした。
ですが何かと自分に縁があると思ってたりします。
マチカネフクキタル号唯一のG1【菊花賞】1997/11/02。
その優勝レイを纏った日に私は生まれました。
山梨県北杜市の小須田牧場(現:ホースブリッジ)にて引退馬として余生を謳歌していた際
父が幼い私を連れ記念にと乗馬をさせたそうです。
残念ながらそのことを私は覚えていません。

去年の秋頃牧場主様(元オーナーの息子さん)から
当時のマチカネフクキタル号のお話を伺わせてもらいました。
とても優しい馬だったそうです。
人懐こく頭を撫でられそうになると耳を伏せて目を閉じる
私は正直にわかなファンです。
本当にフクキタル号の全てを知っているわけでもありません。
ですができる限り彼が残した歴史を見て、聞いて、広めたい。
そう考えています。

誕生日おめでとう。
貴方を知れて良かった。
寄稿者:兎屋一文字さん

競走馬時代の映像をよく拝見しています。
力強い走りがかっこよくて大好きです。次は負けないぞと頑張って走る姿にいつも元気をもらっています。
もっと早く知っていれば会えたのかな……という後悔はありますが、それでもあなたを知ることが出来たのは本当にラッキーでした!誕生日おめでとう!!
寄稿者:おてやわらカニさん
お誕生日おめでとうございます。

ウマ娘を通して史実に触れた上でもう一度お会いしたかったのが今の本音です。
そちらでは充実した生活を送れていますか?
こちらは激動の世の中ですが…
お祝いメッセージを考えて記憶を思い返しているこの時間だけはほっこりしましたよ。
いい時間をありがとう。

改めてこの場をお借りしてお祝いできることに感謝です。
寄稿者:おろしさん

マチカネフクキタル号 お誕生日おめでとうございます(*๓´˘`๓)
今年もこの日を迎えられて 幸せです。
私の周りでは フクちゃんの事を遅れて知った人達が昔の貴方の走りを動画でたくさん観てくれています。
もっと早く知っていたらなと後悔の念も耳にするんですよ!
そちらはどうですか?
今日も気持ちよく走り回れていたらそれだけで嬉しく思います!
寄稿者:かえさん
元々競馬の知識がほぼゼロだった自分にとってマチカネフクキタル号は全く知らない競走馬でした。
ウマ娘にハマり、ウマ娘のフクちゃんにハマり、実際の競馬にも興味を持つようになってから過去のレース動画で初めて見たマチカネフクキタル号の脚にとても衝撃を受けたのを覚えています。
とても残念なことですが自分がマチカネフクキタル号を初めて知った時には既に天国に旅立っていました。ひと目その姿を見れたらなと思うことが時々あります。
それでも、その姿を、その衝撃的なレースを、実際に生で見ていない自分にとってもマチカネフクキタル号は生涯、忘れることのない競走馬だと思っています。
28歳の誕生日おめでとう!!
寄稿者:くりごはんさん
ウマ娘の影響はもちろん多大ですが、令和の時代になっても競走馬マチカネフクキタルの強さは同世代の競走馬たちと共に語り継がれていますね、こうした誕生日の節目にも、届かなかった日本ダービー、サイレンススズカを差し切った神戸新聞杯、長距離巧者たちを差し切った菊花賞、そしてサイレンススズカに大きく差をつけられた金鯱賞。
勝ちも、負けも、マチカネフクキタルが走ったレースとして今も競馬ファンに語られています。
きっと、競馬が続いていく限り語られていくでしょう。
マチカネフクキタルの誕生日は、そんな思い出を語るに相応しい一日ではないでしょうか。
寄稿者:栗藤さん
お誕生日おめでとうございます🎊
牧場でお会いすることはもう叶わなくなってしまいましたが、天国の広大なターフで仲間達と元気に過ごしていると思います。
天寿を全うするその最期まで皆に愛されていたのは本当に幸せ者だと私は思います。
いつか貴方が過ごしたその場所を巡らせていただきますのでその時は暖かく見守っていてください。
寄稿者:け〜ちゃんさん
マチカネフクキタルくん今年も誕生日おめでとう!
フクキタル自身も旅立ち、フクキタルの血を残した競走馬も現役を退き寂しい気持ちもありますが、ふるさとの信成牧場出身の競走馬が現役で走っていたり、妹のマチカネホホエミが繁殖牝馬として頑張っていたりとフクキタルの魂はまだまだ健在と思いながら毎週の競馬を楽しんでいます。
いつか中継の勝ち馬プロフィールで「叔父に97年の菊花賞を勝ったマチカネフクキタルの居る血統…」と読まれますように。
寄稿者:五条さん
マチカネフクキタル号、誕生日おめでとうございます!僕は、ウマ娘→フクちゃん→フクキタル号→競馬の順でのめり込んでいったので、生前のフクキタル号には会えなかったのは残念ではありますが…レース映像も、引退後の姿も動画でちょくちょく見ては元気を貰っています!ありがとう、そしてこれからも宜しくお願いしますね!
寄稿者:こせキタルさん
マチカネフクキタルさんお誕生日おめでとうございます!
ウマ娘がきっかけでフクキタルのことが好きになり実際のレースを見ていくうちにさらに好きになっちゃいました。
そんなことも、もう4年ほど前のことになりますが今でも一番の推し馬です。
実際に会うことは叶わなかったけどウマ娘を通じて運命的な出会いができて自分にも福来たりました。
ありがとう!
寄稿者:サーバルメットさん
今年で28回目のお誕生日、おめでとうございます。相も変わらず、貴方のことは一日たりとも忘れていません。
この先も寂しさが薄れることはありませんが、フクキタルがくれた物を胸に前を向けています。本当にありがとう。
去年は小須田牧場に伺う計画を何度か立てていましたが、度重なる緊急事態宣言及びまん延防止条例で断念が続きました。そろそろまた、お花をあげに訪れたいと思います。
時を越えて貴方の名前が知れ渡り、こうしてたくさんの祝辞が届いたことを、いちファンとして嬉しく思います。お誕生日、おめでとうございます。
寄稿者:賽目
今年もやってきましたお誕生日!おめでとうございます!
賽目さんのフクキタルの投稿動画などを見ていると心底癒されると同時に、生きているうちに会いに行けなかったことが今でも悔やまれますが、今年こそは何事もなければ小須田牧場に伺い、彼が過ごした地を感じられたらいいなと願っています。
寄稿者:さとポンさん
マチカネフクキタル誕生日おめでとう。
牧場にいたあなたは歳を取っていたけど気品に溢れ元気で素敵な馬でした。
会った日から1日たりともあなたを忘れたことはありません。
お墓があるわけでもない、名前も変わってしまった、でもそこに行けばあなたとの思い出が今でも残っているから。今年もまた会いに行くね。
寄稿者:なごさん
生まれて来てくれて本当にありがとう、出来れば一度でも会ってみたかった。これからも天国で楽しく走り続けてね。
寄稿者:バニンカさん
マチカネフクキタル号へ、誕生日おめでとうございます。存命であれば28歳ですね。
ウマ娘から貴方を知り、引退後は小須田牧場に居ると知ったのは、いまから丁度1年前の頃。それと同時に、齢26にして亡くなっていたと知りました。その時の居た堪れない思いは忘れられません。
貴方を知ってから、様々な媒体で『マチカネフクキタル』という馬を調べました。
新馬戦にて後の桜花賞馬と走った事や、プリンシパルSで6番人気ながら1番人気を抑え2着になった事など。
しかし、貴方を語る上で無視できないのは『神戸新聞杯』『京都新聞杯』『菊花賞』の重賞3連勝でしょう。
神戸新聞杯では途中殿にいながら、逃げたサイレンススズカを差しきっての勝利。
血統上厳しいとされた菊花賞でも末脚自慢を退け勝利。草紅葉を上がり3ハロン33秒9で駆ける様は、まさに優駿。
そんな貴方の引退後牧場での姿はとても柔らかく穏やかで、俗っぽいですが、これがG1馬の表情かとギャップ萌えしてしまいました。
ウマ娘から競馬を知った若輩者ながら、私はマチカネフクキタルという馬を忘れる事はないでしょう。
──改めて、誕生日おめでとうございます。
寄稿者:山中万和さん
マチカネフクキタル号
以前から名前だけは知っていた貴方がどういう馬でどんなことを成し遂げたかを知ってから
そして実際に会ってから4年が経ちました。
ようやく貴方が過ごした牧場へも行きやすい情勢になりましたが
そこに貴方が居ないのが残念でなりません。
向こうでも安らかに過ごしていることを
そして貴方の名前と存在が末長く語り継がれますよう祈ります。
お誕生日おめでとうございます。
寄稿者:ゆえひとさん
28回目のお誕生日おめでとう!お星さまになってもみんなの心に輝き続けてるよ!フクキタルを好きになったおかげでグッズを集めはじめたら栗毛好きになりました。
寄稿者:ゆかおさん
今年もこの季節がやってまいりましたマチカネフクキタル号生誕祭
こうした機会にまた、彼のレースを動画で視聴しながらこのメッセージを考えています
はまった時の末脚と一生懸命走る姿は何度見ても素晴らしいもの
生まれてきてくれてありがとうマチカネフクキタル
寄稿者:りふぃさん
また今年も貴方のお誕生日になりました!ウマ娘から競馬に興味を持ち一番最初に好きになったお馬さんマチカネフクキタル、残念ながら生前の貴方を見ることは叶いませんでしたが貴方を愛してくれている方達のおかげで色々な貴方を写真や映像で今でも見ることができて幸せです!
あらためてお誕生日おめでとうございます!
寄稿者:狼狐さん
マチカネフクキタル号、誕生日おめでとうございます!
彼が活躍したのは僕が産まれる前ですが、97年神戸新聞杯の動画を見たときにはとても驚きました。絶対に届かないだろ、と思ってしまうような距離にいるサイレンススズカに直線一気で差し切る豪快さに心打たれました。彼の神戸新聞杯ほどの衝撃を受けた直線一気は今のところ見たことがありません。とても好きな馬のうちの1頭です。
改めて、誕生日おめでとうございます!
寄稿者:10Cさん

「ウマ娘」マチカネフクキタルへのお祝いメッセージ

おりばさん(@anikinoihai893)より誕生日イラストを寄稿していただきました。

アプリリリースから1年以上が経ち、キャラ設定もかなり深掘りされてきました。
彼女の魅力がどんどん伝わり、今年は27件のメッセージが届きました。

フクちゃんへ
お誕生日おめでとうございます。
占いが大好きでたまに暴走しがちなフクちゃんが自分は大好きです!
フクちゃんは周りの人を幸せにしようとしたり、年末に行われたカルタのイベントでは仲間のために無理して声を出そうとしたりするすごい優しい人です。
また、自分の仕事が辛く落ち込んでいる時は、ゲームのフクちゃんの笑顔を見るたびにとても幸せな気持ちにさせてもらっています!
フクちゃんいつもありがとう。そしてこれからもよろしくお願いします!
寄稿者:あおさん
フクちゃんお誕生日おめでとう!!
フクちゃんの元気はみんなに“福”を振りまいてくれていると感じます。いつもハイテンションでコミカルで、それに“幸福”を追い求めて占いの研究に神社やパワースポット巡り…そんなフクちゃんが大好きです。
ウマ娘を始めた当初から今でも1番も推しは変わってません。
これからももっといろんなパワースポットに行こうね!
これからもずっと、沢山の人に元気と“福”を振りまく存在であり続けますように⭐︎
寄稿者:あろうさん
フクちゃん先輩お誕生日おめでとう!お祝いに30万で買った運気の上がるツボ、お部屋に送っておいたよ!
寄稿者:いさみさん
誕生日おめでとう。
君にあえて本当に良かった。
もともと多趣味で熱もそこそこに打ち込む私が
ここまでこのコンテンツに身を乗り出せたのは
君のおかげだよ。
いつか運営が君をセンターにストーリーを作ることを願い
今日も今日とて君を愛でます。

誕生日おめでとう!!
寄稿者:兎屋一文字さん

フクちゃんいつもありがとう!!!!開運グッズ好きなだけ買ってあげるからね!!!
寄稿者:おてやわらカニさん
マチカネフクキタル お誕生日おめでとう!
やっぱりこちらの印象が周りには強いよね!!!
今日もフクちゃんの教えから占いの数字に私は頼っています(*´▽`)笑
ウマ娘をはじめた周りの友達にもフクちゃんの良さを伝えていくよ~!!!
今日も大吉ぃ~!!!!!!!!
お誕生日新衣装または占い師衣装が実装されますように!!!!!
(絶対お誕生日メッセージじゃない 笑)
寄稿者:かえさん
お誕生日おめでとうフクキタル!
ウマ娘でフクキタルに出会えて、この1年でいろいろなフクキタルを見ることが出来てハッピーでした!
表情・感情表現が豊かなところ、奇声が可愛いところ、奇天烈な行動や発言を毎回楽しませてもらい、成長する姿を見ては胸が熱くなり、その一挙手一投足に全力なところが大好きです。
個人的に一番素敵だなと思うところは、自信の無さやコンプレックスをカバーするために始めた神頼みや占いを、自分の力でレースに勝てるようになって自信がついてからも好きであり続けているところです。
フクキタルにとって神頼みや占いはネガティブ・ポジティブ両方の意味合いがあって、それをまとめて好きであり続けられる強さを持っているんだと思っています。
これからもいろいろなフクキタルに会えるのを楽しみにしてます!
寄稿者:ぎんたさん
今となっては何がきっかけで好きになったのかハッキリとは覚えていませんが、見た目が、声が、動作が、セリフが、全てが可愛い、超可愛い。
フクちゃんは一見すると変な子(頭にダルマ乗せてるし…笑)ですが、他の子の相談を受けるくらいには意外と信頼されているし、イタズラ仕掛けるようなお茶目な部分もあるし、トレーナーを楽しませようとする気遣いもできるし…才能はあるのに自信が無い、でもやっぱり勝ってみたい!そんな事を考える1人の普通のウマ娘…でもやっぱりちょびっとだけ変な子ですが笑…そんなところも含めて全て好き。
フクちゃんと出会えたことは、自分にとって超超幸運な事だと思っています…可愛いフクちゃんに、毎日毎日元気を沢山貰っています。
お誕生日おめでとう!フクちゃん大好き!ありがとう!!これからもハッピーカムカムな子でいてね!!!
寄稿者:くりごはんさん

くりごはんさんからは誕生日イラストも届きました。ありがとうございます!

今年はウマ娘が大きく飛躍した一年でした。
昨年の誕生日時点でもかなりの知名度でしたが、その後も勢いはとどまるところを知りませんね。
フクちゃんはと言うと、メイショウドトウのシナリオで良いお姉さん役であったり、ハーフアニバーサリーではまさかの新衣装単独追加だったり、お正月は99年クラシック世代と共にかるた大会に参戦して印象的な台詞を残したり、オンリーワンな性能のサポートカードが実装されたり、と。
一年を通じて大活躍でしたね!今後もフクちゃんの活躍を応援しています。
お誕生日、おめでとうございます!
寄稿者:栗藤さん
マチカネフクキタルーーー産まれてきてくれてありがとうー!!!!!
寄稿者:クリメニアさん
お誕生日おめでとうございます🎉
歩く開運パワースポットの様な彼女の活躍を心より応援しています‼️
情緒豊かな貴女を見ていると私まで元気になります笑
これからもその笑顔を絶やさず、元気に過ごしてください。
寄稿者:け~ちゃんさん
フクちゃん誕生日おめでとう!
アオハル杯ではメインキャラになって持ち歌を貰えたりお正月イベではSSRサポカで振り袖姿を披露したりと活躍を見せてくれて嬉しい1年でした。
たまに暴走するけど心優しいフクちゃんに今年も1年たくさんの福が来ますように!
寄稿者:五条さん
フクちゃん誕生日おめでとう!これからも満開の笑顔で幸せを届けて下さい!
ウマ娘の中でも一風変わった(?)娘では有りますが、そんなフクちゃんを激推ししております。チャンピオンズミーティングではなかなか勝たせてあげられないけど、差し切って優勝してくれたライブラ杯は最高でした。ありがとう!
ちなみににゃーさんを背負ってる通常勝負服の方が好きです。なんなら正月フクキタルのサポカがずっとスマホの待ち受けになってます。これからも宜しくお願いします!
寄稿者:こせキタルさん
お誕生日おめでとうございます!!
去年はアプリリリースで自身のキャラクター性が深掘りされただけでなく、マチカネタンホイザの実装によりマチカネシスターズが結成されたのが本当に嬉しかったです。二人が仲良くしてる姿を見ると、自然と目頭が熱くなります。
肝心のゲームはと言えば、まだまだ愛が足らず、イベントで勝たせてあげられない日々が続いています(汗)。
育成、頑張るね!今度こそ1着獲ろうね!
寄稿者:賽目
週に1(-α)回のペースで画面越しに会うくらいで、最近全然構ってもらいにいけず申し訳ない!
栗毛の子は全員好きですけど、初めて見たときの属性モリモリ感から受けた衝撃はそのままに、今でもウマ娘では最推し。
アプリリリースから現在までで相当ファンも増えたんじゃないかなー、よかったなフクキタル!
(※賽目さん毎週ご連絡ありがとねー)
寄稿者:さとポンさん
キタールいつもありがとう!最近キタールへ感謝するのが日課になりつつあります!単刀直入に我慢してたこと書いちゃう!キタール愛してるぞおおおお(ps.厄介シラオキ教徒だと思われてそうですが長文赤スパ失礼!ちなみに読まれてる頃にはあまりの恥ずかしさにアオハル大回転りこりこの舞(◝(‘ω’)◟ ))(( ◝(‘ω’)◜ ))しながら寝藁の上で暴れてると思うので率直な一言もらってもいいですか?w最後に一言!占いをはじめ本当にいつもありがとう!シラオキ教徒達を大切に思ってくれてる姿勢冗談抜きで本当に好きです。応援するしがいがあります!
寄稿者:ザングスさん
マチカネフクキタル誕生日おめでとう!
明るく可愛い声でアプリを開くたびいつも笑顔になります。
みんなに愛されているのがよく分かるキャラですね。これからも楽しませてください!
寄稿者:なごさん
ウマ娘のマチカネフクキタルさん、誕生日おめでとうございます。
新衣装、正月イベントの和服サポカが実装され、またルームメートがタンホイザさんであるということが判明するなど、さまざまな一面が垣間見える1年間でありました。
今年も1年、笑って笑って幸せにお過ごしください。
寄稿者:ナンブさん
正直なところを言えばフクキタルは私の中では射程圏外ではあったし
なんなら初回でなんとなくやってみるかなぁと選んだウマ娘ではあった

それが担当になってみれば射程圏外から一気に差し込んできて
推しにまで見事に駆け上がっちゃって…
これからも応援してるにゃよ
改めて誕生日おめでとうですにゃあ!
\\\\٩( ‘ω’ )و ////

……鼻からおみくじはほどほどにするにゃよ、フクキタル(ぇ
寄稿者:羽斬さん

お誕生日おめでとう!!!幸せのかけらをプレゼントします!!
寄稿者:バニンカさん
笑う門にはフクキタル。
とっても笑顔が素敵なウマ娘だなぁという印象から育成を始めて、シニア級の有馬記念後
「幸せですか?私を育てて、よかったですか?」
の一言に一気に惹かれてしまったのを今でも覚えてます。
明るくて元気で、ちょっぴり暴走気味なところも可愛くて、
1年を通して、チャンミでは必ず出走させていました。(結果は残念なことが多かったですが…)
たくさんのウマ娘が育成可能になりましたが、今でも私の一番はマチカネフクキタルです。
私に出来ることはたくさんの愛を注ぐことなので、たくさん育てて、今年こそは名手の称号を取りたいと思います。
お誕生日おめでとう!これからもよろしく!
寄稿者:はやなすびさん
マチカネフクキタルさんお誕生日おめでとうございます(^-^)
ウマ娘でフクキタルさんを知りました、あなたがいなければここまでハマることは無かったと思います。ありがとうございます!これからもよろしくお願いします。
寄稿者:マツモトさん
フクちゃん!お誕生日おめでとう!!
ウマ娘にハマり、マチカネフクキタルと言う素晴らしいウマ娘に出会えて本当に幸せです!
フクちゃんの感情表現が激しい所、福満載の勝負服、キラキラお目目の可愛いお顔!どこを取ってもいっっちばん最高です!!
これからも眩しい活躍を楽しみに生きます!フクちゃん大好き!!!!!!!!
寄稿者:みなもさん
マチカネフクキタルお誕生日おめでとう
怒涛の勢いで始まったアプリリリースから1年以上が経ちましたが
貴女の魅力は変わりませんね
きっと貴女にも3兆人を超えるファンがついていることでしょう…
これからのウマ娘がどんな動きをするのか予想できませんが
これからも貴女のファンを、トレーナーを続けさせてくださいね
よろしくおねがいします
改めてお誕生日おめでとうございます
寄稿者:ゆえひとさん
見た目からこの子だ!と入ったら中身まで惚れてしまいました。仲間と自分の幸せを掴みとるため頑張る優しいフクキタルが大好きです。あなたと出会えたことがわたしの幸福です。ラッキー!お誕生日おめでとう!トレーナーと仲間と素敵な一日を過ごそうね!
寄稿者:ゆかおさん
フクちゃんお誕生日おめでとう!
今年こそ、何処かでフルアーマーフクちゃんをお迎えしたいところです!
寄稿者:りふぃさん
フクちゃん誕生日おめでとう!
息切れしそうなほどの絶叫、魅惑のしいたけEye、何故かFの追込適性、どれも個性的で好きです!
新規アニメのうまゆるにも出演していると嬉しいな。また1年、ウマ娘を盛り上げてください!
寄稿者:10Cさん

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。