おめでとうマチカネフクキタル【2021生誕祭】

5月22日。今年も待ち兼ねた日がやってきました。
マチカネフクキタル、お誕生日おめでとうございます!!!

今年で27回目の誕生日ですね。本日はおめでたい日ということで、僭越ながらフクキタルへの祝辞を綴りたいと思います。

マチカネフクキタルの魅力を語ろう【2020生誕祭】 みんなでマチカネフクキタルを祝おう【2022年生誕祭】

亡くなってからもうすぐ1年。永遠の憧れで目標

マチカネフクキタルは去年の7月31日に、この世を去りました。
その日は金曜日で、ちょうど次の土曜日(8月1日)に小須田牧場へ行こうかなと思っていた矢先でしたね。
(本当は誕生日にお花をあげに行こうかなと思っていたのですが、緊急事態宣言が延長したので今年も訪問できず……)

正直なことを言うと、未だに悲しみは癒えませんし、どこか穴の空いたような気持ちで日々を過ごしています。
でも、「幸運を掴むために、それに見合った行動をする」というフクキタルの教えを守り続ければ、いつかまた彼に会えると信じています。

人生の指針をくれた、かけがえのない存在。
誕生日おめでとうマチカネフクキタル。自分にとって最幸の名馬へ。

ファンの方から頂いたお祝いメッセージやイラスト

今年も沢山のファンの方から、フクキタルへの誕生日メッセージやイラストを頂きました。
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

頂いたお祝いイラスト

全部で4枚のお祝いイラストを頂きました!ありがとうございます!

寄贈者:あっきーさん

私服のフクキタルを描いていただきました。ラフな格好のフクキタルも可愛いですね。

寄贈者:かえさん

空の上にいるフクキタルを描いて頂きました。手にある3つの星はお父さん、お母さん、シラオキ様をイメージされたそうです。

寄贈者:サーバルメットさん

「マチカネフクキタルお誕生日おめでとう!今年も福来る!」byサーバルメットさん

寄贈者:さとポンさん

小須田牧場の空をイメージして描かれたとのこと。今年も元気でいてくれたら、との願いが込められているそうです。

「競走馬」マチカネフクキタルへのメッセージ

競走馬のマチカネフクキタルへ宛てたメッセージをご紹介します。

※掲載は五十音順です

寄稿者:おろしさん
ウマ娘をきっかけに調べたら気軽に元となるお馬さんに会えることがわかり驚きました。
いくら引退したと言えども競走馬に会うのって敷居が高いイメージがありましたので(笑
牧場では、のんびりマイペースかつサービス精神も旺盛でのほほんとした気分になりました^ ^
実際に会いに行き優しさに触れ合ったことによりお馬さんもウマ娘も更に好きになったのは言うまでもありません。
ほんの片時ですが同じ時間を過ごしたという記憶として想いは引き継がせて頂きましたよ!!
寄稿者:かえさん
フクちゃんお誕生日おめでとう!
今年もフクちゃんの事を想って私も含めたくさんの人が笑顔いっぱいだよ!
今年もフクちゃんの日がきましたね!
そっちのレースでも元気に走ってるのかなって思うととっても見に行きたい気持ちでいっぱいです!
お父さん、お母さんとも一緒に走ってるのかな?
寄稿者:栗藤さん
競走馬マチカネフクキタルが亡くなってから、初めての誕生日になりますね。
伝え聞く余生は穏やかで幸せなものであったようです。競馬ファンとしては、救われたような気持ちになりますね。
こうしてウマ娘が大いに盛り上がり、競走馬マチカネフクキタルにも注目が集まって、その走りと功績とが改めてクローズアップされているのは素晴らしい事と思います。
世代としても競馬が輝かしかった時代に見せた、その末脚の鮮烈さは時を経てますます語られるようになったのではないでしょうか。
これからもきっと、競馬と、競馬ファンが存在する限り語り継がれていくことでしょう。
タレント揃いの97年世代にあって、強い馬が勝つと言われている菊花賞を圧倒的な末脚で勝利した、マチカネフクキタルと言う名馬がいたことを。
寄稿者:け~ちゃんさん
お誕生日おめでとうございます。結局会いに行けませんでしたが、いつか話を持って会いに行きます。
寄稿者:五条さん
マチカネフクキタル号へ、誕生日おめでとう。貴方が旅立って1年になろうとします。遂に会いに行くことは叶いませんでしたが、記録と記憶という形で心の中で生き続けます。マチカネフクキタル号、自分にとって貴方はいつまでも栄光の名馬です。
寄稿者:さとポンさん
ゲームセンターのメダルゲームから競馬を知った自分にとっては”穴を開けてくれる美味しい子”ってイメージしかありませんでしたが、ウマ娘をきっかけにレースや史実を追っていくうちに、豪快な末脚の魅力と現役・引退を経る中で寄せられた多くの人からの愛情を知りこの子を好きになりました。
そのタイミングで賽目さんのフクキタル訪問記事を見て、初めて実際に会いに行きたいとまで感じた思い出深い競走馬です。
寄稿者:貴文さん
マチカネフクキタル号、生前に一度だけ会いに行けたのは奇跡だったかも知れない。
願わくばもう少しの間、のんびりと草を食む貴方に会いに行きたかった。
天国でものんびりと過して下さいね。
寄稿者:なごさん
マチカネフクキタル誕生日おめでとうございます!
馬・ウマ共に多くの人に愛されていて1ファンとしてとても嬉しい限りです。
競走馬のフクキタルはレースがとても熱くウマ娘のフクキタルはこっちまで笑顔になれるようなキャラクターで好きになって本当に良かったなと感じます。
ウマ娘からマチカネフクキタルを知った方々にも是非、競走馬マチカネフクキタルの格好良さにハマって頂けたらと思います!

なごさんのフクキタルコレクション。壮観です。

寄稿者:ナンブさん
マチカネフクキタルさん、今年は27歳の誕生日でしたね。
ウマ娘であなたを知り一度だけ清里にお姿を見に行きましたが、あなたはとても優しそうで穏やかな顔をしていました。
そちらでもお名前にある”福”に愛され、お幸せにお過ごしください。
最後になりますがお誕生日おめでとうございました。
寄稿者:りふぃさん
今となっては本当に、言葉が詰まって多くを語れそうにありません
感動をありがとうと、もう少しこっちでゆっくりしてても良かったじゃないかと
寄稿者:ゆえひとさん
フクキタルさんお誕生日おめでとうございます
出来ることならこの言葉は直接伝えたかった…
私がいつか見たあなたは、暖かい太陽と青空の下でゆっくりのんびりとしていましたね
今もまだその姿が目に浮かびます
彼方でものんびり過ごしていることを祈っています
あなたが産まれ、走った歴史が私にとってとても素敵な新しい出逢いをつくってくれました
本当にありがとうございます
あなたのその幸運の名前が沢山の人々に福をもたらすようにそして忘れないように、あなたのその名前を活躍を語っていきたいと思います
お誕生日本当におめでとう マチカネフクキタル号
寄稿者:匿名希望
フクキタル誕生日おめでとう!ウマ娘のモチーフ馬で初めて会いに行くことが出来たのがマチカネフクキタル。穏やかな表情が印象的な素敵な馬でした。これからも大好きで居続けます!




「ウマ娘」マチカネフクキタルへのメッセージ

ウマ娘のマチカネフクキタルへ宛てた誕生日メッセージをご紹介します。

寄稿者:おろしさん
どんな運勢だろうと見ている周囲に福をもたらしてくれる愛しい存在ことマチカネフクキタルちゃん!!
彼女がいるお陰でアプリ配信まで気長に待ち続ける事ができたと言っても過言ではありません!
今後、どんな衣装で活躍するのか何の歌を披露するのかハロウィンで何を言ってくれるのか楽しみが多いですね^ ^
その輝いた眼差しでファンに福を分け与えて下さい☆
寄稿者:かえさん
アプリがリリースされ多くの方にまたフクキタルの魅力が知られて隅に置けませんなぁ(o’ω’o)
元気いっぱいのフクキタルにアプリで出逢えて幸せいっぱいです!
まだ全然買えてないですが、今年も占いを信じて馬券を買っていきますよ〜ヾ(*´∀`*)ノ
フクキタル(福きたる)の加護よ我にあれ〜!!!!←
寄稿者:栗藤さん
ハッピーカムカム誕生日!
笑門来福、運気上昇、家内安全、商売繁盛、体調万全!
ついにアプリがリリースされてウマ娘マチカネフクキタルファンも急増! めでたい!
喜怒哀楽、色んな表情にコロコロ変わるフクちゃんの魅力に多くのプレイヤーがノックアウトされたことでしょう!
みんな、マチカネフクキタルは良いだろう? 私はずっと前から気づいていたけどな!(後方腕組みトレーナー感)
何を書くか迷ったのですが、アプリで好きな台詞でも書こうかと思います
「す、すごい…! どの占いを見てもいいことしか書いていない…っ!!まっったく負ける気がしません!!」
マチカネフクキタル、誕生日おめでとう!
寄稿者:け~ちゃんさん
誕生日おめでとうございます!やっと勝負服にしたからこれから育てます(裏を返せばまだ一回も育ててない…スマヌ)
寄稿者:五条さん
フクちゃんお誕生日おめでとう!育成始めたばかりの頃はクセが強くて育てにくいなと思うこともあったけども、URAファイナルを突破した後のエンディングで見れる「どんな時もずっと幸せだったんです」という台詞と温泉イベントで本当に心優しい良い子なんだな、と益々大好きになりました。タウラス杯は残念な結果になってしまいましたが、これから開催されるであろう色々なイベントでフクちゃんを活躍させられるよう自分も頑張ります!
寄稿者:さとポンさん
”属性盛り盛りで便利そうな子”って思ってギャグ絵を描いたのが最初でしたけど、実際の競走馬のキャラクター性を知れば知るほど、ウマ娘の中でのキャラクターを知れば知るほどハマってしまいました(笑)
女の子/女性キャラクターとして好き、って不思議と思えない、それでも一番お気に入り、ってところがフクキタルの魅力のうちだと思ってます!
寄稿者:貴文さん
ウマ娘のマチカネフクキタルさんへ、お誕生日御目出度う御座います。
のんびりとした競走馬のマチカネフクキタル号と違って、元気で目まぐるしく動く貴女に癒やされたり元気を貰ったりしています。
此れからの活躍も楽しみにしています。
寄稿者:ナンブさん
ウマ娘のマチカネフクキタルさん、お誕生日おめでとうございます。
これからもレースやゲーム、アニメでの益々のご活躍をお祈り申し上げます。
寄稿者:りふぃさん
実家が神社で底抜けに明るい占いオタク……その反面、死別した優秀な姉に対する劣等感や愛情。そして自分自身への自信の無さから運や占いに傾斜してる感じなど大変奥が深いキャラクターになっていると思います。
そんな彼女はアニメでは流離いの占い屋としてメジロパーマーやダイタクヘリオス等から慕われていましたが、きっとフクちゃんは他にもいろんな子たちをその占いできっかけを与えていたんじゃないかなって思います。
うちでは長らく長距離のエースとして頑張ってくれていますが、初期設定でマイル適性がCある所が面白いですよね。
彼女、実績は長い距離ですが血統的にはマイルの方が向いているんじゃないかって言われてましたし。ちょっと頑張って適性のばせばマイルも走れる所とか、ちょっとIFの可能性を育成で試してみたくなったりします。
目指せフクちゃんのA+!
またサポートカードでも一枚入れる賢さ担当としてSPいっぱいくれるから最高。
あとイベントでやる気も上げてくれる最高。
長距離だとしっかり終盤の美味しい所で発動するスリーセブン最高。
きっとこれからもお世話になると思います。
寄稿者:ゆえひとさん
フクキタルお誕生日おめでとう
ようやく待ちに待ったアプリが配信されましたね
フクキタルのファンもいっぱい確認できて私もとても嬉しいです
これからもその魅力でファンを増やしていって下さい
これからの貴女の益々の活躍を祈っています
追伸:にゃーさんになりたい
マチカネフクキタルの魅力を語ろう【2020生誕祭】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。