【重賞予想】2020 エリザベス女王杯【簡易版】

お疲れ様です、賽目です。
今週も多忙につき簡易版でお送りします。来週のマイルCSから全頭診断に戻ります。

【賽目の反省部屋】2020 アルゼンチン共和国杯

◎ 3枠6番 ノームコア

阪神2200mで個人的に欲しいと思っている能力は「タフさ」と「高速馬場への対応力」。
先週のアルゼンチン共和国杯と少し毛色が似ています。どちらも2000m以上でコースもタフな形態なんですが、馬場自体は軽いという。
土曜日の馬場を見る限り、タイム自体は速いけど上がりは掛かっているので、前傾ラップに強い馬を狙いたいです。

ノームコアは父ハービンジャーでお母さんはクロノジェネシスと同じクロノジストなので母父クロフネ。
クロノジェネシスを見ても分かりますが、欧州の重い血とクロノジストの速い血が絶妙に噛み合って、重くても軽くても高いパフォーマンスを発揮できる馬になってますよね。ハービンジャーはバゴほどタフでは無いですが、ノームコアも両方の良いとこ取りな気がしています。

距離不安が囁かれていますが、実際に2000mより長く走ったのは2年前のエリ女のみで、その時は5着と掲示板内。
前走も然り2000mで結果を残していますので、距離が全く合わないことは無いでしょう。

宝塚は外枠有利ですが、今週は開催2週目。まだ馬場が荒れておらず鬼時計の週なら素直に内有利と見ます。
激推しというわけではありませんが、押し出される形で本命に。

〇 7枠13番 サラキア

サラキア姐さんも良い血統ですよね。
父ディープインパクトに母父ロミタス。ロミタスは自身も欧州のG1で活躍し、ニジンスキーとズルムーを持つヨーロッパの名血。東京でもタフなコースでも輝けそうです。また、ディープインパクト産駒ということで2連勝中もプラス要素。好調子は維持しやすいですからね。

アイルランド府中牝馬も前傾ラップの中勝っており、4戦連続非根幹距離からの400m距離延長ローテが非常に高評価。
去年のエリ女(京都でしたが)も内容は悪くなかったので、距離不安も特にないです。

▲ 8枠18番 ラッキーライラック

ライラックの特性と馬場状態を考えると、この枠は流石にしんどい。
とはいえ能力的に抜けているので単穴まで。先行力もありますし、良馬場なら対応してほしいところ。

宝塚記念での敗戦が印象深いですが、あの時とは流石に馬場が違いすぎます。極端に馬場が荒れた宝塚記念は度外視で良いでしょう。
叩き良化型で本番に強いのもプラス要素。宝塚と札幌の影響でそれほど人気しないなら素直に信じた方が良さそう。
個人的に好きな馬なので頑張ってほしいです。連覇へ。

△ 1枠1番 シャドウディーヴァ

シャドウディーヴァ好きなんですよねえ……この子強いと思うんですよ。
父ハーツクライで母父はダンシリ、母母父はインディアンリッジ(ヘロド系)。母系に欧州色が強く、牝馬ながら長い距離や非根幹距離が得意。血統的な裏付けもあるので、ここまで人気ないなら狙いたいです。
欧州型のデインヒル系で言うとモズカッチャンが好走していますね(京都だけど)。

△ 2枠4番 ソフトフルート

前走はおそらくフロックではないと思います。前傾ラップへの対応力が高いです。
父ディープインパクトで母系は米国色が強いので反動が不安ではありますが、推したい。
ハイペースになって秋華賞のように前が止まれば。

△ 8枠16番 ミスニューヨーク

非根幹距離なので、母父マンハッタンカフェはとりあえず抑えます(脳死)。
というのは半分冗談で……ソフトフルートしかり、前傾ラップで頑張った今年の秋華賞組は評価したい。
秋3戦目でしんどいかもしれませんが、期待してます。

△ 8枠17番 エスポワール

どうして買いたい馬がみんなピンク帽なのですか!!8枠全部印打ちましたよ。
はい、この子は血統が好きです。父オルフェーヴルに母父シンボリクリスエス、母母父トニービン(さらにサドラー持ち)。欧州色強めかと思いきや、母系は東京大好きな欧州型なのでどちらもこなせる。

最近こんな血統で良いパフォーマンスを見せた馬がいましたね。そう、オーソリティです。
あの子も父オルフェーヴルに母父シンボリクリスエス、サドラー持ち。
僕は今回のエリ女ではアルゼンチン共和国杯と似たような適正が問われると思っているので、当然推します。なんでピンク帽なんだ。

☆ 1枠2番 サムシングジャスト

前走のアイルランド府中牝馬では前傾ラップで好走。また父ヴィクトワールピサの母父マキャベリアンは、欧州の血統ながら高速馬場への適応力を高める傾向があり、前述しているタフさと高速対応が求められる阪神と相性が良い。15番人気前後なら積極的に抑えたいです。
枠も良いところに入りましたね。松山J、ファイト!

まとめ

◎ 6 ノームコア
〇 13 サラキア
▲ 18 ラッキーライラック
△ 1 シャドウディーヴァ
△ 4 ソフトフルート
△ 16ミスニューヨーク
△ 17 エスポワール
☆ 2 サムシングジャスト

ちょっと印多いですが、今回は少々荒れる気がするので、手広くいきますよ。
ちなみに「ラヴズオンリーユー」「センテリュオ」「リアアメリア」は、血統と実績的にスロー戦の方が強いと踏んでいるので今回は消しです。

また、「ウインマリリン」「ウインマイティー」も、この人気ならめちゃくちゃ買いたいのですが……
後傾ラップのオークスで好走して前傾ラップの秋華賞で凡走となると、ここでは買いづらいです。買うとしたらマイティーですかね。

今回は軸を決めて、というよりもこの印内で色々買います。
でも推しているのは「ノームコア」「サラキア」「ミスニューヨーク」「エスポワール」「サムシングジャスト」の5頭です。来たら熱いですね✨

ではでは、エリザベス女王杯を楽しみましょう|・ω・)ノ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。