【賽目の反省部屋】2020年天皇賞(秋)

天皇賞(秋)お疲れ様でした、賽目です。
今週も振り返っていきましょう。

【重賞予想】2020天皇賞(秋)【全頭診断】

1着 アーモンドアイ(◎)

タイム/通過/上がり1:57.8/4-4-4/33.1(3位)

芝G1レース、前人未到の8冠達成!!✨✨
デアリングタクト、コントレイルに引き続き偉業達成、本当におめでとうございます。
去年の秋天は現地で見ていたので、その時の走りが鮮烈に残っていて……東京2000mなら負けるわけないと信じてました٩( ‘ω’ )و

最後フィエールマンとクロノジェネシスがものすごい脚で追い込んできましたが、よく粘りましたね。
次走(ラストラン)は香港かジャパンCか、はたまた有馬記念か。最後まで勇姿を見届けたいですね。

2着 フィエールマン(無印)

タイム/通過/上がり1:57.9/10-9-10/32.7(1位)

強い。ただただ強い。上がり32.7は恐れ入りました。
予想記事でも書きましたが、フィエールマンって俗にいう「ステイヤー」とは少し違うんですよね。
地力がかなり高いうえに賢いので、長距離でも通用するというか。なので東京でもちゃんと走ってくれましたね。

ただ、熱発明けでオールカマー→ジャパンCを取りやめ、秋天→有馬記念(有馬はおそらく)に変更となればここで仕上げるとは思わなんだ( ˙꒳​˙ )
フィエールマンは一戦一戦を全力で戦うタイプなので、今回も頑張ったのでしょうね。でもその代わり反動をモロに受けるので次走の評価どうしよう……

3着 クロノジェネシス(▲)

タイム/通過/上がり1:57.9/9-10-9/32.8(2位)

東京コースでも普通に強かった!
力を無難に発揮した感じですね。これでしっかりとバゴの道悪適正を受け継いでいると考えると恐ろしい馬です。
母系の米国的な速い血と良いバランスで受け継いでいるのでしょうか。

今回、東京2000mでのフィエールマンとクロノジェネシスのパフォーマンスを確認できたのは非常に大きい。
特にクロノはまだ4歳ですからね。来年も楽しみです。

4着 ダノンプレミアム(△)

タイム/通過/上がり1:58.2/1-1-1/34.0(6位)

ブリンカー装着+逃げ戦法がハマったかと思われましたが、惜しくも4着。
でもフィエールマンとクロノジェネシスがいなかったらと考えたら……去年と似たような着差なんですよね。
やっぱり得意な条件では巻き返すタイプみたいです。まだ終わった馬じゃない。

5着 キセキ(△)

タイム/通過/上がり1:58.6/3-3-2/34.1(7位)

掲示板確保!状態面は良い時に戻っていそうですね。スタートもしっかり決まりましたし、競馬場や展開なりに走れるようになってきていると思います。
次狙うとしたら距離延長か道悪。タフな馬なのでそんなに反動も気にしなくて良いでしょう、次走も期待。

6着 ダイワキャグニー(☆)

タイム/通過/上がり1:59.0/2-2-3/34.5(9位)

東京巧者の意地は見せましたね。このメンバー相手に6着なら健闘。
ダノンプレミアムの2番手で淡々と進められたのも良かったです。これからはG2でめっちゃ人気しそう……

12着 ダノンキングリー(〇)

タイム/通過/上がり2:00.7/5-5-6/35.8(12位)

……………( ˙꒳​˙ )???
向こう正面で既に掛かっていて嫌な感じはしてましたが、アーモンドアイの後ろに付けて良い感じの位置取りは確保。
それにも関わらず驚くくらい直線で伸びず……
適正がばっちりだと思って推しましたが、適正以前の話な気がします。調教の動きが明らかにおかしかったので、やはり状態が悪いのか。はたまたもう走りたくなくなっているのか。正直東京の2000mで走らないとなると、次から買いづらいですね。戸崎さんのコメントが聞きたかった……

ちなみに、馬券と印はこんな感じでした。





◎ 9 アーモンドアイ(1着)
〇 4 ダノンキングリー(12着)
▲ 7 クロノジェネシス(3着)
△ 8 キセキ(5着)
△ 10 スカーレットカラー(9着)
△ 11 ダノンプレミアム(4着)
☆ 3 ダイワキャグニー(6着)

実質本命のダノンキングリーが12着でブレイキングハートでございます( ˙꒳​˙ )
この小頭数で実力馬決着したのに払い戻し0ですか。大したものですね。

めちゃくちゃショックですが、ここで怯んではいけません。
これまでも外して自信を失くし、消極的な買い目にしたときに限って当たるケースが多いので。秋は自分の予想を信じて買い続けます。どこかできっちり回収できれば( ˙꒳​˙ )

さて……来週のアルゼンチン共和国杯はG2なのでお休みしようかと思っていましたが、どうしようかな。早くリベンジがしたくてもう……

まあ兎にも角にも、また重賞予想でお会いしましょう|・ω・)ノ

2020上半期収支
【投資】30,000円(+6,000円)
【回収】13,030円(+0円)
【回収率】43%(-11%)

1 COMMENT

んま

競馬に絶対はないんだけど…ないんだけどダノンキングリーは信じられないです
次回こそは回収出来ると信じて!

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。