【賽目の反省部屋】安田記念

安田記念、お疲れ様でした。賽目です。
今週も振り返っていきましょう。

2020 安田記念【重賞予想】

1着 グランアレグリア (〇)
大金星!!✨✨ 大本命アーモンドアイを打ち破る激走!!

というより、グランも怪物なんですよ……。高松宮記念の末脚は尋常じゃありませんでしたからね。
今まで直接対決はありませんでしたし、予想記事でも書きましたが、展開次第では先着できると思っていました。

まさかここまで強いとは……という驚きはありますが。超ハイペース+アーモンドアイの出遅れも味方したと思います。
池添騎手も、本当大舞台に強いですね!アイちゃんにマークが行っていたのもありますが、めちゃくちゃスムーズな運びでした。
毎年きっちりG1で勝つあたりは流石です(しかも大本命以外の馬で勝つ展開が多い気がする)。

レース後藤沢調教師に「先生!勝ったよ~!!」と言ってる姿にはほっこりしました。
グランアレグリア、池添J、おめでとうございます✨✨

2着 アーモンドアイ(◎)
出遅れは結構痛かったですね……
ここに来て自ら出遅れるとは……正直予想外でした(去年の記憶が蘇った説)。
直線でも蓋をされてようやく持ち出し、ロスの多い競馬だったと思います(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

個人的にはグランとの馬連馬単を持っていたので、インディと叩き合いになった時は、久しぶりに絶叫してしまいました( ˙꒳​˙ )

勝ちに届かなかったのは残念ですが……あそこから良く2着に伸びてきてくれました。インディも強い競馬をしていたと思います。
このあたりはやはり流石ですね。次走は秋天かジャパンCか、それとも海外か……秋のレースも楽しみですね。

お疲れ様でした。次こそ八冠を!!٩( ‘ω’ )و

3着 インディチャンプ (△)
インディチャンプも流石!!きっちり3着は確保。やはりこの3頭が能力的には抜けてますね。
インディも同じくスタートが良くなかったですが、福永さんが無理に先行させなかったのは良かったと思います(位置取りは賛否あるかもですが……)。

次走はなんとスプリント転向のウワサも。持続力が武器の馬ですから良いかもですが、安田よりマイルCSの方が合っていると思うので早計かな、とも思ったり。
まあどっちも出ればいいか(震え)。

4着5着 ノームコア&ケイアイノーテック(無印×2)
流石に触れます。ここは完全な読み違いです。
予想記事では、例年の高速化で前が圧倒的に有利と書きましたが、1000m57秒という超ハイペースで前が全滅。
結果的に追い込み馬の2頭が掲示板に入線しました。

ノームコア……得意な展開ではめちゃくちゃ強いですね。最後差したかと思って驚きました。

6着 アドマイヤマーズ(無印)
1000m57秒の超ハイペースで、通過3-3なのに6着に入線してるの凄くないですか……?
今回は調整もベストじゃなかったと思うので、秋に万全で出てきたら買いですよ……!!

ちなみに馬券と印はこんな感じでした。






◎ 5 アーモンドアイ(2着)
〇 11 グランアレグリア(1着)
▲ 2 ダノンキングリー(7着)
△ 1 ダノンプレミアム(13着)
△ 6 インディチャンプ(3着)
△ 10 ミスターメロディ(11着)
☆ 4 クルーガー(14着)

完璧!✨✨
そして見てください、予想記事の寸評を!!

ほめてほめて( ˙꒳​˙ )
(なお、先週の日本ダービーでは、『コントレイルに唯一先着できるのはサトノフラッグ』『サリオスは適正が怪しい』と書いていました。騙されてはいけません)

あと、実はギリギリでグランーアイの馬単も500円分買っていたのですが、事前公開していないので今回はノーカンです( ˙꒳​˙ )グヌヌ
土曜の鳴尾記念も、ラヴズからステゴ産駒2頭に流して当たりましたし、今週はツイてました(´ω`*)♪

まあ、馬券の話はこのあたりで。
流石にそろそろおこなので、この場で吐き出させて頂きますよ。

(※ここから少し過激になるので苦手な方はブラウザバック推奨)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんですか、フジテレビの実況&カメラワークは!?

自分は最初グリーンチャンネルを観ていたので知らなかったのですが、後からフジの放送を観返して絶句しました。
この前のヴィクトリアMも十分おかしかったですが、まだ圧倒的に勝ったので良いですよ(良くないけど)。
今回は絶対におかしいでしょ今回は!

頑張って文字起こしをしましたので、残り400mの標識からゴール後までをちょっと振り返ってみましょう。
(切り取っているのは全く同じ時間の同じシーンです)

フジテレビ
内を通ってダノンプレミアム、さらには外からアドマイヤマーズ、
その外から11番グランアレグリア、さらにはケイアイノーテックがやってきて
外からアーモンドアイ!アーモンドアイ!鞭が入った!鞭が入った!
インディチャンプ内!インディチャンプ内!
内内11番のグランアレグリア、内内11番のグランアレグリア!
さあ、アーモンド届くか!アーモンド届くか!アーモンド届かない!アーモンド届かない!
11番グランアレグリア、グランアレグリア、勝ったのは牝馬グランアレグリア~!!
(ゴール後)
アーモンドの夢を打ち砕いたのは、同じ牝馬!桜の女王グランアレグリア!
(しばし無言)
アーモンド前人未到、史上初の芝G18勝へ向けてということでしたが、ただ、それを打ち負かした、それに立ちはだかったグランアレグリア!牝馬最強は、ワタシ!

グリチャ(中野雷太アナ)
さあ残り400mを切りました!
先頭内粘っているダノンスマッシュ、交わして一気に11番グランアレグリアが坂の上りで先頭に替わった!
これを追って6番インディチャンプ、外からは8番ケイアイノーテック!
さらに5番のアーモンドアイ、さらに大外からは3番ノームコアですが、抜けた!11番のグランアレグリア!2馬身のリード!
2番手6番インディチャンプとアーモンドアイの接戦!先頭はグランアレグリアだ、ゴールイン!!
(ゴール後)
最後は2着に5番アーモンドアイ上がりました!6番のインディチャンプ、追い込んだ3番ノームコア、3着争いです!
あっという間に抜け出た、11番グランアレグリア、池添謙一!!
桜花賞馬、グランアレグリア。この強豪を相手に鮮やかに突き抜けました、グランアレグリアです!
最後の最後になんとか2着にアーモンドアイ上がりましたが、その遥か前!グランアレグリア、快勝でした!

雷太アナは文字に起こすと綺麗さが一層際立ちますね……まさに雷神。
いや、違います。今は技術の話はしていません。

断っておきますが、自分は全く贔屓をするなと言ってるわけじゃありません。アナウンサーが熱い気持ちを全面に出す実況も大好きです(ステイゴールドの香港ヴァーズとか)。
ただ、目の前で起こっているありのままを臨場感と共に伝えてくれるのが実況なのではないのですか?

グランアレグリアが完全に突き抜けているのに「アーモンドアイ届くか!?アーモンドアイ届くか!?」じゃないんですよ。

もしこれが、アーモンドアイが迫ってきて、グランアレグリアと叩き合いになり「差すか差し返すか」の状況であれば問題ありません。
圧倒的1番人気ですし、大記録がかかっているわけですから、主観がアーモンドアイになるのも分かります。

でも今回は、明らかに突き抜けているグランアレグリアを無視して、アーモンドアイ単独のカメラワークと実況は絶対におかしいです。

自分は、アーモンドアイが好きだからこそ、こういうことは許せません。
メディアに持ち上げられなくたって、歴史的な名馬なんです。なのにこういった放送ばかりするから、アーモンドアイを嫌いになる人も多くなるのだと思います。

あまりに神格化したり、他の馬をないがしろにするから、必死で粗を探す人が多くなるというか……
十分すぎるほど強いのに、メディアのせいで「作られた名馬」みたいになるのは絶対に嫌です。

もう、本当に、やめてほしいです。

すみません、取り乱しましたm(__)m

さて……上半期のG1は残すところひとつ。
この勢いで少しでも回収率を上げたいところ……(今回であんまり上げられなかったのはめちゃくちゃ後悔)。

宝塚記念。もう保険を掛けるよりは当たったら100%超えるように買うしかない!()
やってやりますよ!

2020上半期収支
【投資】125,100円(+7,700円)
【回収】49,660円(+16,360円)
【回収率】39%(+11%)

幻の馬単( ˙꒳​˙ )

1 COMMENT

んま

たしかに実況みててなんでアーモンドアイなのかなってのは感じましたね
平等に実況してほしいものです…

返信する

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。