冬コミと東京大賞典に行ってきたよ【雑記】

東京大賞典

コミケ会場へ

12月29日、早朝。(言っても7時)

国際展示場へ向かうべく出発。
自宅の横浜からは、着くまでに大体1時間程度かかります。

満員の電車(りんかい線)に揺られながら、8時半前に到着しました。

国際展示場 到着

ちなみに、僕は何が何でも手に入れたい品がある訳ではありません。
ウマ娘の絵師さんである、KP仮面さん(@nagosan_kp)のサークルにお邪魔させてもらいに来たのです。

南館に入ると、肉の焼けたいい匂い(おそらく屋台)が。
会場内にいたのは、まだサークル参加者のみ。閑散としたコミケ会場に違和感を覚えつつ、持ち場につきました。

設営完了!!

設置完了

KP仮面さんのサークルでは、フクキタルを両手に同人誌(新刊と既刊)とアクリルキーホルダーを販売しました。
10時になると、拍手と共に開場。

すると、一瞬にしてお客さんで会場が埋まりました。(流石冬コミ)
僕は最初、「ウマ娘のブースはあんまり盛り上がらないんじゃ……」と思っていましたが、なんと続々とお客さんが(*/>ω<)/
そして2時間足らずで新刊既刊共に完売!!

流石神絵師さん。
そして、ブースに福が来たところで早々と撤収。(大体12時半くらい)
これは僕たちだけではなく、ウマ娘界隈ではほとんどの方が早めに切り上げていました。

その理由はもちろん……本日行われるG1レース 東京大賞典を観に行くためです!!

いざ大井競馬場へ

コミケ参加者は、コミケ後に秋葉原で遊ぶというのが黄金コースだと聞きました。
ですが、ウマ娘民は少し違います。

ほとんどの方は、東京大賞典を観戦しに大井競馬場へと足を運んでいました。
その理由のひとつとして、会場から競馬場への近さがあります。

大井町へのルート

コミケ会場の最寄り駅「国際展示場」から、大井競馬場の最寄り駅「大井町」までは実に4駅。乗車時間は11分ほどで到着します。

この近さなら、コミケが終わった後でも参戦できる!!
そう思った僕らも、このルートで大井町駅へと向かいました。

流石年末の大一番。人がすごい……!

大井町駅に到着したら、競馬場行きの無料送迎バスに乗ります。
実は、地方競馬場のほとんどは、駅から無料の送迎バスが出ているのです。

駅を出てバス乗り場に向かうとそこには……

長蛇の列

なんとバスに乗るだけでも長蛇の列が!!Σ( ̄□ ̄
ちなみにバス乗り場は画像の突き当りを左折した結構先です。

バス乗り場でこれだけの人なら競馬場はどうなってるんだ……?
なんとか乗車した後、一行は不安を抱えながらバスに揺られました。

そして……

大井競馬場到着!!

大井競馬場到着

大井競馬場に到着すると、まずは毎年末に配っているカレンダーを頂きました。
そしてやはりすごい人。

ちなみに競馬場には、コミケの途中で合流したフォロワーさんのけ~ちゃん(@k_from_mercury)も一緒に3人で向かいました。
僕らは早速正面スタンド前へ行ってみることに。

わくわく……

大井競馬場は大混雑

スタンド前へ出てみると、予想以上の大混雑!!
パドックもスタンド前も人でいっぱい。
今日は内馬場が解放されてるという事で、スタンド前は一旦諦めてそちらへ。

内馬場もいいぞ

地下道

内馬場へ向かう地下道はなかなか幻想的。
そして内馬場はやはり少し空いてる!!

馬を真近で観る事は出来ませんが、僕らはここでの観戦を決めました。

蕎麦とからあげ

※内馬場にあるお店で唐揚げを買ったら、なぜかお蕎麦がもらえました。

馬券はどうしようかな

さあ、そして東京大賞典の予想タイム‼
発走まではまだ40分くらいある……じっくり考えよう。

地力が必要な大井の2000m……上位人気3頭は中央のダート界でもトップクラスの実力馬。
これはガチガチなんじゃないか……( ˙꒳​˙ )?

じゃあ1着馬を考えよう。
大井の適正抜群、ここがメイチのオメガパフュームか。
能力はこのメンバーでも一枚上なゴールドドリームか。
いやケイティブレイブだって相当強いぞ……?
いやいやノンコノユメの末脚だって舐めちゃいけない……

そんなことを悶々と考え続けた結果……馬券はこんな感じに。

馬券

ガチガチ予想+◎をオメガパフュームにして、馬券を購入。
一緒に予想しているお二人も思い思いの馬券を購入し、発走を待ちます……

いよいよレース開始

15時40分。いよいよ発走!!

東京大賞典 発走

スタートするとすぐにスタンド前を通過。

ドタタタタ

ドタタタタ……
一瞬にして目の前を通り過ぎ、僕らの視線は大型ビジョンへ。
先行勢に食らいつくのはケイティ。
オメガとゴルドリは中団の好位置。良いぞ。
ノンコは内に進路を取ってしっかり脚を溜めている。これは……?

最後の勝負

そして、第四コーナーで中団のオメガパフュームが仕掛ける!!
それと同時にノンコノユメも上がってきた!!

レースの結果は

最後の直線、オメガとノンコが抜けだした!!
しかし突き放したのはオメガパフューム、強い強い!!

ゴールドドリームは、最後ちょっと伸びない…………!!

レース結果

1着は大井の帝王、オメガパフュームが連覇を達成!!
2着はノンコノユメが上位人気馬を蹴散らし入線。素晴らしいレースでした。
そして3着はモジアナフレーバー‼ ゴールドドリームとの接戦を見事に制しました。

いやあ……いいレースだった。ゴルドリとケイティが馬券外に飛んだのは予想外でしたが(;・ω・)

ちなみに馬券は単勝だけ的中。オメガの単勝勝負のみで良かったのか……まあトリガミですがヨシッ(´ω`*)

しかし一緒に観戦していたけ~ちゃん氏がノンコノユメの複勝1点勝負で見事的中!!
勝負師の買い方に痺れました。

ノンコノユメ

オメガ&デムーロJおめでとう

オメガパフュームも見事でしたが、デムーロJもナイス騎乗✨
今年は色々ありましたからね……年末のG1を制覇出来たのは本当に良かった( ̄^ ̄゜)

デムーロJ インタビュー

オメガパフューム、デムーロJ、本当におめでとうございます!!

おまけ

帰りに品川駅近くの「神仙」さんというラーメン屋さんに入りました。
横浜家系が主流の僕には、醤油とんこつ×細麺が新感覚でした。
めちゃくちゃ美味しかったです。

ラーメン

なかなかハードな日程でしたが、冬コミも東京大賞典もすごく楽しかったです。
来年も引き続き、ウマ娘も競馬も全力で楽しみます!!٩( ‘ω’ )و

ではでは皆さま、良いお年を(´ω`*)



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。