2019 神戸新聞杯【重賞予想】

お疲れ様です、賽目です。
今週末はマチカネフクキタルも制覇した神戸新聞杯が行われます(^▽^)o

かつてはフクキタルのように「秋の上がり馬」が台頭してくるレースでもありましたが、近年では日本ダービー好走馬がそのまま好走する傾向にあります。

今年の神戸新聞杯では、日本ダービー組が4頭出走。
どの馬の適正が高いのか一緒に考えていきましょう。

重賞回顧【9/15ローズS】

◎シゲルピンクダイヤちゃんは惜しくも4着でした|ω`)
しかし、敗れはしましたが上がりは2位と良い末脚を見せてくれました!
将来的に狙うのはヴィクトリアマイルかな?いつか本領発揮してくれる日が待ち遠しいです。

そして、やはり強かったのはダノンファンタジー(✿´꒳`)ノ°+.*
ラヴズ、ウィクトーリア、グランが回避する秋華賞は大チャンスですね。このまま制覇なるか!

【下半期収支】
【投資】3,300円
【回収】0円
【回収率】0%

阪神芝2400mの特徴

スタートから坂を上るため、スローペースになりやすいのが特徴です。前に行きたい馬が多いレースでは特に消耗が激しくなるので要注意。東京で活躍するスピードタイプよりも、粘り強さを持ったスタミナタイプが活躍しやすい傾向にあります。さらに、最後の直線が474mと長いので瞬発力勝負になりやすく、上がりを使える馬を積極的に狙っていきたいコースです。

近年好走馬

実際に近年に好走している馬達のデータを把握しておきましょう。
何か法則が見つかるかも?
(※主な成績、脚質は神戸新聞杯以前のものです)

2018年神戸新聞杯

1着 ワグネリアン

【血統】
父 ディープインパクト 母父 キングカメハメハ
【主な成績】
日本ダービー 東京芝2400m(1着 上がり6位)
皐月賞 中山芝2000m(7着 上がり3位)
【脚質】
先行
【備考】

2着 エタリオウ

【血統】
父 ステイゴールド 母父 カクタスリッジ(米国)
【主な成績】
日本ダービー 東京芝2400m(4着 上がり2位)
青葉賞 東京芝2400m(2着 上がり5位)
【脚質】
中団・差し
【備考】

3着 メイショウテッコン

【血統】
父 マンハッタンカフェ 母父 レモンドロップキッド(米国)
【主な成績】
ラジオNIKKEI賞 福島1800m(1着 上がり3位)
白百合S 京都1800m(1着 上がり2位)
【脚質】
逃げ・先行
【備考】

2017年神戸新聞杯

1着 レイデオロ

【血統】
父 キングカメハメハ 母父 シンボリクリスエス
【当時の主な成績】
日本ダービー 東京芝2400m(1着 上がり8位)
皐月賞 中山芝2000m(5着 上がり2位)
【脚質】
差し
【備考】

2着 キセキ

【血統】
父 ルーラーシップ 母父 ディープインパクト
【主な成績】
信濃川特別 新潟芝2000m(1着 上がり1位)
500万以下 中京芝2000m(1着 上がり1位)
【脚質】
差し
【備考】

3着 サトノアーサー

【血統】
父 ディープインパクト 母父 リダウツチョイス(欧州)
【主な成績】
日本ダービー 東京芝2400m(10着 上がり2位)
毎日杯 阪神1800m(2着 上がり1位)
【脚質】
中団・差し
【備考】

傾向まとめ

なんと二年連続でダービー馬がそのまま優勝。
今年はダービー馬が既に引退してしまっていますが、この中で日本ダービーで成績が一番良かったのは……?

また、現在長距離で実績のあるスタミナタイプも多く入線していますね。
ここは傾向通りと言えるでしょう。
ダービーで活躍できる実力と阪神2400mに対応できるスタミナ。自分は、このあたりに注目してみます。

出走馬の評価

※◎1頭〇1頭▲1頭△1頭☆1頭

1枠1番ジョウショームード

印【-】血統適正【B+】コース実績【B+】脚質【中団・差し】
臨戦過程は有力馬に比べて劣りますが、きっちり上がりを使えているタイプ。阪神2000mを勝利しており、阪神では1戦1勝。斤量56は久々なので要注意。

2枠2番ユニコーンライオン

印【☆】血統適正【A】コース実績【B】脚質【先行】
函館の1800m、2000mを連勝しており、血統的にもスタミナの期待できる1頭。一度走った阪神では5着と掲示板まで。雨予報の出ている現在、穴を空けそうな予感。

3枠3番サートゥルナーリア

印【▲】血統適正【A】コース実績【B+】脚質【差し】
日本ダービーでは敗れはしたものの、上がりは最速を記録しており、その末脚はやはり怪物級。血統的にはタフな展開もこなせるはず。この相手関係で複勝圏内に入らないとは考えにくいですが、気になる点としては、ダービーのように前向きな気性がどうなるかですね。

4枠4番レッドジェニアル

印【〇】血統適正【A】コース実績【B+】脚質【差し】
敗れはしていますが、唯一出走馬の中で阪神2400mを経験済み。これまでのレースでは全て上がり3位以内を使えているお馬さん。ダービー馬が好走している近年、ダービー馬ロジャーバローズに勝利経験のある事実をどう見るか。(ただし、京都2200mとジェニアルに適正有利なレース)

5枠5番ヴェロックス

印【◎】血統適正【S】コース実績【B+】脚質【先行・中団】
この中で最も日本ダービーで好走したお馬さん。血統の通りタフな展開を得意としており、全てのレースで上がりは3位以内と傾向的に最も合致します。雨が降るとしたら、さらに有利に働くと予想して◎です。

6枠6番シフルマン

印【△】血統適正【A】コース実績【B+】脚質【先行・中団】
阪神2000mを上がり最速で勝利しているツワモノ。ただし、若葉S(阪神2000m 稍重)では、ヴェロックスとワールドプレミアに先着を許しています。相手関係は厳しいと思いますが、逆転の目に期待です。

7枠7番ヴィント

印【-】血統適正【B+】コース実績【B】脚質【逃げ・先行】
脚質は逃げなはずですが、ダービーではかなり控えた競馬になったので今回がどう出るか。逃げに打って出た場合はやはり少し厳しいと見ています。とはいえ、血統で見れば重くなるのは歓迎なはず。ダービー上位組へのリベンジなるか。

8枠8番ワールドプレミア

印【-】血統適正【A】コース実績【B】脚質【中団・差し】
若葉Sではヴェロックスに敗れるものの、上がりは2位と阪神で好走。未だ生涯で複勝圏内は外していない。稍重でも好走しているので、逆転の目は十分にある1頭。

今週の買目

8頭立て!2強体制!という事で非常に買い方が悩ましいですね。
【馬単】 5-3 × 1000
【3連単】(5)-(3,4,6,8)-(2,3,4,6,8) 16通り
今回はヴェロックスを頭で!!そしてちょっと3連単も購入。どのみち安いですが紐荒れちょい期待で(*´ω`*)
サートゥル君が普通に勝ったら大外れなやーつです。

1 COMMENT

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。